+People & Store

アカチャンホンポの人とストア

2025.12.18

People

小さく生まれた
赤ちゃんへ
みんなからのエール。

出生体重が2,500g未満の小さく生まれた赤ちゃん(低出生体重児)をリトルベビーと呼び、アカチャンホンポでは2025年から「リトルベビーサポートサービス」として支援を開始している。

リトルベビーサポート宣言イメージ画像

小さく生まれた赤ちゃんとその家族にどのようなサポートがふさわしいのかと検討を重ねた後、サービス内容を発信した結果、SNSでもママたちから拡散されるほど話題になっている。この取り組みに込めた思いについて、サービスの企画・運営を行う顧客コミュニケーション部の三好さんと協力会社であるDNPの岩田さんに話を聞いた。

写真左より岩田さん、三好さん

People in the story

三好さん(写真右)、
岩田さん(写真左)

リトルベビーの家族に向けて
どのような支えが必要?

子育て総合支援企業として、どのような支援が必要なのだろうか。ママ・パパの暮らしにしっかりと役に立ち、社会貢献につながる何かを…と、社内で議論が進んでいた。 「子育て総合支援」を掲げる企業として、誰一人取り残さないインクルーシブな社会のために、出産や育児のお困りごとの支援の対象として浮かび上がったのがリトルベビーだった。リトルベビーには、予定日よりも3週間以上早く生まれる早産児と、妊娠中の胎児発育がゆっくりで満期であっても小さく生まれる赤ちゃんが含まれ、医療ケアが必要になる場合もある。

三好さん

「現在、リトルベビーは10人に1人の割合と言われています。小さく生まれたことから将来に不安を感じてしまうママ・パパもいると聞きます。出産後の不安や悩みに寄り添うことで、私たちの支援がお守りのようになればと考えました」と振り返る。 まずは育児用品を揃える際にアカチャンホンポで利用できるQUOカードPayによるお買い物支援を決め、これには双子や三つ子などの多胎出産の場合も、低体重児の人数分の支援ができるようサービス内容を詰めていった。

しかし金銭的な支援だけでは本当のサポートとは言えない。不安を和らげ、リトルベビーとの毎日に役立つサポートを検討した。部内で議論を進め、その他の支援内容とこれらを発信するツールとして冊子とWebサイトの制作を決定。 この話し合いを通じて「みんなの応援の気持ちを伝えたい」という思いが三好さんの中で芽生えていた。

出産・育児の専門家や
先輩ママ・パパの声を
「応援」として発信。

ママやパパにとって、誰の、どのような言葉が励みになるだろうかと考え、産婦人科医や助産師という出産・育児の専門家からの応援メッセージを掲載することに決め、続いてウィズミッドワイフさんの協力によって「X」を通じて日々感じる悩みや質問を助産師に答えてもらえるサービスも紹介。次に冊子とWebサイトの内容について、岩田さんと方向性の検討に取り組んだ。

岩田さん自身も子育て経験があるものの、リトルベビーの家族の不安にどう寄り添えば安心してもらえるのか、サポートを知ってもらえるのか悩んだそう。2人が考え、気付いたのはリトルベビーを育てた経験のある先輩ママ・パパの存在だった。 「アカチャンホンポにはたくさんの会員さまがいらっしゃいます。皆さんの経験談や励ましなどのお声を集めて紹介するのが、一番私たちらしい応援になるのではないかと考えました」と三好さん。

岩田さん、三好さん

早速アンケートを実施したところ、予想をはるかに超えた1,000名近い方の回答が集まった。「大きくなるから大丈夫だよ」、「一緒に子育て頑張ろう」、「ママもリフレッシュしてね」、「赤ちゃんを信じて、たくさん話しかけてあげてね」と、ママやパパへの労りと励ましに満ちた一人ひとりの声に三好さんも岩田さんも感激したと言う。 「誰よりも一番説得力があり、力になるメッセージは、やはり同じ経験をしてきた先輩なのだと実感しました」。

先輩ママからのエール

リトルベビーを育てた先輩ママ・パパの声。経験に基づく励ましが大きなチカラに。

この声をできるだけ掲載しようと冊子やWebサイトの制作が加速する。Webサイトではサポート内容をわかりやすく紹介し、冊子では成長記録の欄を設けて、日々の小さな変化が確かな成長の証だと気づいてもらえるようにと思いを込めた。 さらに、迷ったり、不安を感じたときにこの冊子を開くと、さまざまなページで先輩ママ・パパたちの声が応援として届くようにと誌面を工夫した。この冊子は現在、アプリ会員登録後にリトルベビーサポートサービスを申請した方に無料でお渡ししている。

リトルベビーサポート冊子

小さな赤ちゃんとの毎日に
お守りになる言葉を
贈りたい。

使わないポイントを
応援に変える、
新たなサイクルも。

「みんなで応援する」をカタチにしたのがもうひとつのWebサイト。こちらではポイント応援プログラムとしてアカチャンホンポのポイントを「リトルベビーへの応援」に使用できることを広く呼びかけている。 「子どもが大きくなってアカチャンホンポを卒業した方が、使わなくなったポイントを介して新しいママ・パパを支えるサイクルになればと願っています」と三好さん。

アプリでポイントを寄付
ミッドワイフコールの案内

WEBサイトを通じて助産師がママやパパが感じるさまざまな質問や悩みに直接お答えするポストサービスも実践。

続けて、今後はこのサポート活動を知らない方にも認知を広げ、小さな赤ちゃんが生まれたときにも不安を和らげるきっかけにしたいと展望を語った。 これからママ・パパになる人、育児中の方やアカチャンホンポを卒業する方も、サポートによってみんながつながり、応援をカタチにしている。本当に子育てに寄り添うために、何ができるのか?一方的な支援でなく、この多様なつながりによって、生みだされるエールの力は計り知れない。

※リトルベビーサポートサービスのお申込みは、2025年4月1日以降にアカチャンホンポのアプリ会員に新規入会し、入会以降に2,500g未満のお子さまを出産されたお客さまとなります。

写真左より岩田さん、三好さん

サポート内容の確認や
申し込みはこちら

リトルベビー
サポートサービス

あなたのポイントを応援に!

リトルベビー
ポイント応援プログラム

おすすめ記事

People & Store一覧